丁寧なヒアリング&意識合わせを重視「お客様のファン化」を目指したWebサイトに

丁寧なヒアリング&意識合わせを重視
「お客様のファン化」を目指した
Webサイトに

スーパーマーケット・ウオロク
Webサイト制作

https://www.uoroku.co.jp/

クライアント : 株式会社ウオロク 様

導入内容 Webサイトの全面リニューアル(レスポンシブデザイン、CMS使用) 常時SSL

新潟県内の中・下越エリアに41店舗を展開する新潟県内有数のスーパーマーケットチェーン・ウオロク。
鮮魚商からスタートし、今では日々の生活に欠かせないお店として、食料品を中心に、日用雑貨、衣料品、医薬品、酒類、住居関連品を取り扱っています。「魚のウオロク」として親しまれるほか、産地・鮮度・製法にこだわったオリジナルブランド「旨い!これがウオロク品質。」商品を開発するなど、お客様のために常にステップアップを目指す企業です。毎日全店で10万人以上のお客様が来店するスーパーのWEBサイトリニューアルは、何を目指して、どのように進められたのでしょう?

INDEX

  • 1 スマートフォン対応をきっかけに
    Webサイトを全面リニューアル
  • 2 「いつも行きたいお店」になるためにWebサイトができることを思案
  • 3 丁寧なヒアリング、操作方法のレクチャーなどで密にコミュニケーション
  • 4 リニューアル後のPVが大きく伸長!お客様への情報発信力が向上

1 導入前の課題・依頼のきっかけ

スマートフォン対応をきっかけに
Webサイトを全面リニューアル

「当店のターゲットであるお客様の情報入手ツールとして、スマートフォンやタブレットといったデバイスが欠かせないものになっていると感じ、Webサイトをレスポンシブデザインにすることを検討し始めました」と、ウオロク担当者様。それまで伸び悩んでいた閲覧数も、スマートフォン対応を行うことで改善できるのではないかと考えました。
いくつかのWebサイト制作会社とやりとりをする中で、グローバルネットコアを選んだのは、サイト閲覧数向上を目的に掲げる提案が多い中、唯一、店舗利用者の増加(=ウオロクのファンになってもらうこと)を考慮した提案だったこと。さらに、安心できるサーバーの提案もあったことや、コスト面でも優れた内容だったことが依頼の決め手となりました。

スマートフォン対応をきっかけにWebサイトを全面リニューアル

2 グローバルネットコアの
課題解決プロセス・アプローチ

「いつも行きたいお店」になるために
Webサイトができることを思案

サイトリニューアルを手掛けるにあたり、グローバルネットコアのWebディレクターは『おいしく楽しい食卓と、より豊かな生活を提供する』というウオロク様のミッションを念頭に、『数あるスーパーマーケットの中で、ウオロク様を選んで来店されるお客様を増やすには?』『そのためにWebサイトは何ができるか』を思案。その結果、『お客様のためのWebサイト』をコンセプトに、スマートフォン対応を含めたサイトの見やすさと、ウオロク様の想いを発信できるサイト作りを心掛けました。また、お客様に役立つ情報をいち早く継続的に発信できるよう、ウオロク様が自分たちで更新できる仕組み(=CMS構築)を提案。
CMSを使った更新方法のレクチャーも提案に盛り込みました。

「いつも行きたいお店」になるためにWebサイトができることを思案

3 グローバルネットコアからの
提案・実施内容

丁寧なヒアリング、
操作方法のレクチャーなどで
密にコミュニケーション

グローバルネットコアのWebディレクターは、今回の制作が決まってから、Webサイトを管轄するウオロク本部・営業企画部のみなさまと、サイトのイメージをすり合わせる時間を設けました。担当部署の方々はサイトリニューアル完了後、実際にホームページの更新を担当するので、サイトの役割を共通認識にしておきたかったからです。「一人ひとりの意見をお伺いしてひとつのイメージにまとめ上げるのは大変でしたが、制作を進めていくうえでとても有意義な時間になりました」(担当Webディレクター)。
また、CMSを使った更新方法をレクチャーするサポートも実施。その甲斐もあってか、こまめな更新はもちろん、CMSの機能をどんどん使いこなして、「当初の想定を超える部分まで更新できるようになっていますね。更新担当の方々の熱心さ、意識の高さを感じます」(同)。

丁寧なヒアリング、操作方法のレクチャーなどで密にコミュニケーション

4 得られた効果・今後への期待

リニューアル後のPVが
大きく伸長!
お客様への情報発信力が向上

Webサイトのリニューアル後、ウオロク担当者様からは「ページビュー数が大きく伸びました。
今までより多くのお客様にホームページを見てもらえていると思います。また、閲覧時間も伸びているので、当社の情報をより伝えることができていると感じています」と、うれしい言葉が。
また、「グローバルネットコアは、リニューアル中はもちろん、何か問題が起きた時の対処も早くて助かっている」との評価をいただくことができました。
今後は、『さらに多くのお客様に見てもらえるコンテンツの内容やサイト構成』や、『ホームページ経由でお客様から季節の予約メニューのご注文を受ける仕組み』を検討中。
「Webサイトをよりよく便利に活用することで、お客様にもっと喜んでいただきたい」というウオロク様の希望を叶えるべく、グローバルネットコアはこれからも力を尽くしていきます。

リニューアル後のPVが大きく伸長!お客様への情報発信力が向上

Webサイト制作について相談したい


お問い合わせはこちら